

いざ、TDLへ!


このブログではハンドメイドの他に日常もいろいろ記録していたのに
1月に行った東京旅行や夏のキャンプとか載せていない・・・
いつか突然記録するかもしれません(;´・ω・)

先日、ディズニーランドに行ってきました。
結構長い間プリマハムの懸賞に応募し続けていたのですが、
ある日とうとう念願かなってペアチケットが当選したのです♡
北海道からTDL旅行となると軽い気持ちでは行けない金額になるので
なかなか実現出来なかったけど、これで「行くぞー!」な気分に。
あーたが3歳のうちに(無料なので)行こうと計画しました。
弟家族と総勢8人の行軍。

飛行機はマイルで、宿泊は東京在住の弟宅。
最小費用ですw
北海道土産をいろいろ携えて行って来ましたよ!




IMG_8378.jpg

夫は仕事を終わらせた後空港までの途中の駅で合流。
いつもは車で行って空港近くの駐車場に何泊か置くのですが
今回夫は仕事で東京に残るので帰りもわたし一人。
スーツケース+子供二人抱えての駐車場移動や帰りの疲労諸々を考え
電車とバスにしました。




IMG_8396.jpg

ホームではしゃぐ姉弟。

この後、実は乗車直前に空港行きが反対ホームだった事に気づき、血の気が引くトラブル発生。
久しぶりにこの駅から乗ったんだよね・・・
時間とかが全く同じで疑わなかったんだよね・・・
でも目の前でプシューとドアが開いた時「おかしい!」と気づき事なきを得ました。
一本後の電車でも余裕はあまりないけど間に合ったのでセーフ。
もし反対行きに乗ってたら飛行機に間に合わなかったと思われます。
おっちょこちょいでいろいろやらかすけど何とかなるのがわたしの人生ww




当日は弟家の車と義妹の実家からお借りした車2台で
(駐車場1台3千円ってナニ?? 高すぎないですかね?)向かったのですが、
当日は午前中まで雨予報。
それも結構な雨だったのですが、カッパ着てまわってるうちに晴れるだろうという希望を胸に出陣。


20170902_083825.jpg
(背後霊的なのがわたし)


20170902_090335.jpg


わたしは過去に3回ほど来た事がありますが(夫は初めて)、
これまでポップコーンに興味なかったんです。
でも今回は子供もいるし義妹が手持ちのポップコーンケースを子供たちに貸してくれたので
俄然興味がわいて追加に追加。
ポップコーン代だけでいくら使ったの?って感じです。
恐るべしポップコーンの魔力。


期待通り徐々に雨は弱まり晴れました!
気温も過ごしやすく恐れていた東京の残暑に当たらなかった事が本当に良かった。

服は去年ハロウィンで作ったミニーワンピースとミッキーブルマ。
黒Tシャツは半袖を新しく作りました。

IMG_8465JPG.jpg

わーこも黒い靴はかせたかったけど、たくさん歩くだろうからとスニーカーに。
(靴下は黒にしといた)
今120を着ているので110で作った去年のワンピースで大丈夫かなと思いましたが、
これまでのぽっちゃりまんまる街道を脱しシュッとしてきたので全く問題なし。
(117cm 20.5kg)

6歳年長の甥っ子には赤いハーフパンツ(かぼちゃパンツ拒否)、
3歳姪っ子にはミニードットのサーキュラースカートを作り4人お揃い風に♪
(ワンピースとは生地が違います)



IMG_8440.jpg

IMG_8486.jpg





IMG_8531.jpg




朝イチから夕方まで遊び歩き、
ポップコーンくらいのカロリーは消費できたんじゃないかしらね?
おみやげやおもちゃでそれなりに散財して帰路につきました。



帰り、夫は仕事に出掛けわたしたちは空港まで車で送ってもらったものの、
車内で寝たあーたを起こしたのですこぶる機嫌が悪く・・・
抱っこから離れない3歳児に機嫌悪めの6歳児、大きくて重いスーツケースと三重苦。
お昼時だったのでお弁当を買う予定が、
グズグズがひどかったり空港内のベビーカー借りるのに時間がかかったりで買えず( ゚Д゚)
1時間前に空港に着いた筈なのに、
搭乗口まで走るくらい時間がなかったんです(しかもいちばん遠いんだよね・・・)。
このままだと機内でお腹空いたと泣き叫ぶ事が予想されたので
搭乗口に近いお店で高速ダッシュでサンドイッチを購入。
案の定機内でお腹空いたコール、足りないとうるさかったけど何とかごまかし乗り切りました。



IMG_8539.jpg


IMG_8544.jpg


帰りの電車はなぜかテンションが高くおおはしゃぎ。
「うるさいっ」
「静かにしてっ」
「しーーーーーーっっっ」
の繰り返しで疲労困憊。


こんな感じでかーなーりー疲れましたが、とっても楽しい旅行になりました。
また何年後かに行きたいなぁ。
ディズニーランド貯金しないと。




今回作ったもの。

P9012675.jpg

サーキュラースカートはネットで調べてサイズを出して制作(100サイズぐらい)。
ハーフパンツはusamimiちゃんのタックパンツをハーフ丈に。
(お尻のフラップは省略)
ポケットの中はミニードットを使ってちょっとリンク。

実はサーキュラースカート初めて作りました。
ミニーならギャザーよりサーキュラーだよなーと。
裾処理がめっちゃ長かったです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ヘリンボンチェックのカシュクールワンピース


なんと3ヶ月ほど更新していませんでした。
ブログを始めてから5年くらい、こんなに空いた事はなかったな・・・
自分が年取ったせいもあるけど(すぐ疲れるとか起きていられないとかw)、
年々育児のしんどさにやられ余裕がなくなっているというのが大きい。
子供が小さい時ももちろん大変ではあったけど、
大きくなったら大変なだけではなくて
精神的にも肉体的にもパワーが必要なんですよねー。
それでも颯爽と育児(+ハンドメイド)をされている(ように見える)お母さん、
羨ましいとか通り越してただただ「すっごいなー」と感心します。




記録したいいろーんな事があるのですがそれらは気が向いたら遡るとして、
地獄の夏休みが終わってひっっさしぶりにミシンにさわり作ったもの。



カシュクールワンピース、大人用。

P1012670.jpg


ヘリンボンの先染めコットン生地で、とっても柔らかいです。
お洗濯したらしわしわふわふわ。
写真は軽くアイロンをかけていますが、少し時間がたつといい感じのシワ感に。
そのままだったらくしゃくしゃーな感じです。
どちらでもお好きな雰囲気で。
これからの時期、はおりものとしても活躍しそうです。





P1012674.jpg


写真ではヘリンボン感がいまいち伝わりませんが・・・





P1012673.jpg

自分で着るなら青かな♡




ナータンさんに納品しています。
リネンでも作りたくて準備中。
でも子供とバトル続きで疲労困憊!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

リバティのギャザースモック


atelier~na*tan~ さんの移転一周年イベントに向けて納品した物。

何だかんだで毎年作ってる気がするギャザースモック。
娘が2歳の時に初めて作ったと思うのだけど、やっぱりかわいい。
しかもさっと脱ぎ着出来る。
バイアス地獄(大げさ)にヒーッとなっても定期的に作りたくなります。



P1012463.jpg

大事にとっておいていたリバティ、フェアリークロック。
スカートかな、ブラウスかな、と迷いながら眺める日々でしたが
初心にかえって(?)ギャザースモック。

80サイズと100サイズ。
ほそーい黒のグログランリボンと生地のシックさで上品な感じに。





P1012464.jpg

袖は断然このひらっとした方が好きです♡




制作中のものが仕上がれば追加納品に行きたいです。
毎度少数しか持って行けないのが心苦しい・・・

近郊の方がいらっしゃいましたら、
ぜひお出掛けの予定に入れて頂けると嬉しいです。
いろいろな作品が店内モリモリでしたよー。


atelier~na*tan~  移転1周年イベント

2017年 5/24(水)~27(土)
11:00~16:00


▷▷▷ Instagram

ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネンのエプロンワンピース


今春入園した息子の初めての参観日が先日ありました。
よく遊びよく歌い、のびのびしていて頼もしかったです。
娘の時はよく遊びよく歌ってはいるものの、
わたしの姿を見るとちょいちょいくっつきに来て帰る時は大号泣。
先生二人に引っぺがされてる間にそそくさと帰ったなぁ。

息子は人の話聞かないしすぐ忘れるし単純だし
都合悪いとすぐ泣き叫びますが(並べるとひどいな)
ある意味素直でたくましい。
仲良しのお友達と戦いごっこをするのがいちばんの楽しみのようです。




委託先のatelier~na*tan~ さんで移転一周年のイベントがあります。
何点か納品して来ました。



P1012469.jpg

エプロンワンピース、110サイズと大人Mサイズ。

凄くしなやかでいい色のリネンです。
キャメル・・・黄土色・・・そんな感じ。
Rick Rackさんのパターンですが、子供用は少し変えてます。
大人用はワンピースとして着るのはもちろん、実用的なエプロンとしても使えます。




P1012471.jpg

後ろ姿がまたかわいいんだなー



atelier~na*tan~  移転1周年イベント

2017年 5/24(水)~27(土) 

      

ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ジョッパーズパンツとタイトスカート


お着換えがヘタ(というか雑・・・)な息子が幼稚園に着て行く
ゴムウエストのパンツをいくつか作りました。

ついでに、タイトスカートが欲しいと言っていた娘とおそろいで。



P4252148.jpg
パターン:PALLETpetit etalage


P4252151.jpg


P4252152.jpg


結構しっかりした裏毛です。
ムチムチだった娘にはこういうパンツは無理だったけど、
息子ならいける!とジョッパーズパンツ。
でも生地がしっかりしていたので膝下がきつくなっちゃって、
試着してからちょっと修正しました。

娘の方はpetit etalageさんのスパッツ付きタイトスカートをスパッツなしで。
小さめな型紙屋さんというのは重々承知で、
持っていた110のパターンを元に120相当にして作ってみました。
とーこーろーがーパツパツ!
もともとピタッとしていてミニ丈のパターンですけど、
112cm・20Kg弱くらいの娘に100~110サイズを着せたようなサイズ感。
(120相当にしたのに)
この後、さらに大きく作り直しました。

そちらの着画。


P4282229.jpg

120はまだ少し大きめで着ているので、サイズ感としてはこれぐらいかと。
これならあと1年はいけるかな~



P4272210.jpg

こちらは96cm15Kgくらいに100サイズ。
もう少し背が伸びたらもっとシュッとしそうです。



いちばん左は作り直した娘用。
後は実際のサイズ感を元に100・110サイズ(念のため少し小さめと表記してます)として
ナータンさんに納品しました。


P4282223.jpg



自分なりのファッションにこだわる娘がトップスに何を持って来ても
そこまで破壊的にならず、
ニットなので動きやすいしスカート狂の娘はしょっちゅうこれをはいてます。
今度もう1枚作っとこう。



▷▷▷ Instagram

ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

入学グッズいろいろ


入園と違い入学グッズはそんなにないはずなんですが
ギリギリで一気に作るのはさすがに骨が折れました。
(余裕持って作れっていう話だけど)




入学グッズ

エプロンと三角巾


P4122118.jpg


P4122121.jpg

ポケットにはピンタックを入れてみた。
娘もこれに注目して「かわいい~」と言ってくれたので嬉しかったです(^^)

エプロンのパターンって無料のものを中心にたくさんありましたが
どうしてもこれっていうのが見つけられなくて一から作りました。
本当にふつーーの形なんですが、だからこそバランスが大事・・・
ちょっと改良していくつか作ってみたいなぁ。





移動ポケット


P4202127.jpg

これ、実はちょっと失敗して形が悪い・・・
アリスの生地は娘が選んだもの。
リボンは好きな青にして、普段作らないかわい~感じに。
マイキーは息子のバッグとおそろい。





P4202126.jpg

P4202125.jpg

息子の目には移動ポケットというものがたいそう魅力的に見えたようで。
作れ作れとせがまれたのでせっかくだから姉弟おそろい。

移動ポケットも無料パターンがたくさんありますが、
今回はパタレさんのものを使いました。





図書バッグ


P5122453.jpg

幼稚園で使っていたバッグを習い事とかにも使っていましたが
さすがにボロボロになって来たので新調。
学校から図書バッグの用意は言われていなかったので
習い事用とか学校の荷物が多い時用に作ろうかな~と
生地は娘に選んでもらっていたのだけど、
突然持ち物に「図書用の布製のかばん」のお知らせ。
学校って何でも突然だし期限早いしあちこちに提出物の事書いてますよね・・・





P5122454.jpg


P5122456.jpg

本や楽譜を入れる用なので、キルト芯を挟んでちょっとふかふかに。
厚手の芯も貼ってます。



これで入園入学準備はひと段落したので服を作ります!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

入園グッズいろいろ


息子の入園と娘の入学で必要なものをいろいろ作りました。
袋物のサイズ出しがまー面倒でギリギリに手を付け、
挙句間違えたりなんだりで最終的には少々やっつけ感もありますが・・・




入園グッズ

おつかいバッグとお着がえ袋


P4092043.jpg


パンドラハウスの店頭に並んでいたリサ・ラーソンのシリーズを見ていたら、
息子がこれがいい~と食いついたので「じゃあ幼稚園のバッグこれで作ろう!」と。

息子にはライオンが似合うと思ったけど「ねこがいい」とこれを選びました。
切り替えはとにかく丈夫に!とデニムで。
雑な子なので絶対引きずるもんね・・・




P4092048.jpg


P4092045.jpg

赤でステッチ。
紐は今の息子にはちょっと長かったので結んで持たせました。






お弁当袋とコップ袋


P4202132.jpg

一度作るも勘違いでサイズをミスり、作り直し。
最初の生地がもう足りず在庫から使えそうなものを探し出して作りました。

それなのにコップ袋、出来上がってみたらサイズが違う・・・
どこを間違えたんだ・・・
予定より少し大きいけどコップと歯ブラシ入れるには困らないからもういいや。
って事でそのまま使ってます。



ランチマット


P4202135.jpg

在庫生地で。





スモックとスモック袋


P4292237.jpg

P4292238.jpg


娘より格段に雑で適当な息子、スモックは汚れが目立たない色と柄で。
黒い方は一緒に選んだ生地。
鳥の方は好きでとっておいたもので、よーしこれ使っちゃおう!と張り切ったものの
裁断中に生地が足りない事に気付く(;゚Д゚)
なので袖は別生地に。

スモック袋は完成間近に表布真ん中がなぜかスパッと切れている事に気付き、
解いて大きなタグを縫い付け、返し口を閉じる手前まで縫った所で
なんと反対側の真ん中も切れている事に気付いたという・・・

絶望感に包まれながら泣いて解き反対にも違うタグを縫い付けました。
(完成深夜3時)
先生に「ずいぶん主張の強いスモック袋ね~」って思われてるかもww


今回の入園グッズ作りは本当にいろいろなドラマがあったわ~
(アホなだけです)




▷▷▷ Instagram

ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。
クリックして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
