ヒトイロトイロ

ARTICLE PAGE

入学式のハイウエストワンピ


この春無事小学生になった娘。
それなりに楽しそうに通っています。
でも人に「学校楽しい?」と訊かれると「楽しくない」と言う・・・
楽しい反面、幼稚園よりも窮屈さや我慢も多かったり、
「小学校では勉強を頑張らなければならない」という
見えないプレッシャーみたいなものを感じているっぽいです。
うちの小学校、宿題もまだ始まってないんですけどね。

家庭訪問では「とっても明るくて何事にも意欲的で素晴らしいです」と
大体の1年生が言われそうな事をおっしゃって頂きましたが、
確かに参観日で見た限りでは(素晴らしいかはさておき)そのお言葉通りの姿(笑)
家では反抗が凄く荒れまくっていると伝えると「想像できない」と。
園でもそう言われてたんだよなー。

難しい時期で手を焼く毎日ですが
少しずつ心(と体)のバランスを自分でつかんでいって欲しい。
本当に毎日大変なんだもの・・・(´;ω;`)





入学式の服は前からなんとなーくイメージしていた、
ちょっとしたお出掛けにも使えそうなきちんとしたワンピースを作りました。
生地は東京旅行で日暮里に行った時に娘と選んだもの。




P4092058.jpg
パターン:Pattern Label


パタレさんのハイウエストワンピ、120サイズ。
鬼の柄合わせ、めちゃくちゃ頑張りました。
すっごい縫いズレるんです、この生地。





P4092060.jpg


コンシールファスナーと柄合わせ!
疲れた!(笑)





P4092059.jpg


ウエストはグログランリボン。
リボンはなしだな~と思っていたけど、娘から強い要望がありつけました。
地味だからつけて正解だったかな。
裾は手まつりしました。





P4092066.jpg



去年作ったパタレさんのシンプルボレロ(110サイズ)を合わせていざ入学式!







P4062016.jpg



P4062027.jpg





すごーく似合っていてよかったです。
大作(わたし的に)完成させて興奮してるわたしと家族の温度差はありましたけどね!



そして今まさに入学式に出掛けようという玄関先で、
突然息子が三輪車で遊びたいと言い出し
説得も空しくひたすら泣き叫び暴れる・・・(◎_◎;)

時間がないので抱えて歩き出すもとにかく戻れの一点張り、
全力で逃げ出そうと暴れる息子を抱えて学校まで歩く羽目に・・・

受付をしにわたしと娘が校舎に入り、夫が校門で再び説得。
続々と集まる新入生とそのご家族に見守られつつ
ずっと泣き叫んでいたようです・・・

結局、わたしと離れた事で息子の目的は「ママのところにいく」事に変わり、
入学式は無事参加出来ました。
基本欲望に忠実な息子ではあるけど
ここまでなるのはごくたまにしかないんですよねー。
それが姉の入学式の朝だったっていう(T_T)

おかげでわたしはしばらく腕がブルブルしてカメラを持つ手も震えるし、
しっかり筋肉痛にもなりました。




▷▷▷ Instagram

ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い