ヒトイロトイロ

ARTICLE PAGE

入学グッズいろいろ


入園と違い入学グッズはそんなにないはずなんですが
ギリギリで一気に作るのはさすがに骨が折れました。
(余裕持って作れっていう話だけど)




入学グッズ

エプロンと三角巾


P4122118.jpg


P4122121.jpg

ポケットにはピンタックを入れてみた。
娘もこれに注目して「かわいい~」と言ってくれたので嬉しかったです(^^)

エプロンのパターンって無料のものを中心にたくさんありましたが
どうしてもこれっていうのが見つけられなくて一から作りました。
本当にふつーーの形なんですが、だからこそバランスが大事・・・
ちょっと改良していくつか作ってみたいなぁ。





移動ポケット


P4202127.jpg

これ、実はちょっと失敗して形が悪い・・・
アリスの生地は娘が選んだもの。
リボンは好きな青にして、普段作らないかわい~感じに。
マイキーは息子のバッグとおそろい。





P4202126.jpg

P4202125.jpg

息子の目には移動ポケットというものがたいそう魅力的に見えたようで。
作れ作れとせがまれたのでせっかくだから姉弟おそろい。

移動ポケットも無料パターンがたくさんありますが、
今回はパタレさんのものを使いました。





図書バッグ


P5122453.jpg

幼稚園で使っていたバッグを習い事とかにも使っていましたが
さすがにボロボロになって来たので新調。
学校から図書バッグの用意は言われていなかったので
習い事用とか学校の荷物が多い時用に作ろうかな~と
生地は娘に選んでもらっていたのだけど、
突然持ち物に「図書用の布製のかばん」のお知らせ。
学校って何でも突然だし期限早いしあちこちに提出物の事書いてますよね・・・





P5122454.jpg


P5122456.jpg

本や楽譜を入れる用なので、キルト芯を挟んでちょっとふかふかに。
厚手の芯も貼ってます。



これで入園入学準備はひと段落したので服を作ります!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
