FC2ブログ

ヒトイロトイロ

ARTICLE PAGE

子供に薬を飲ませる方法


やっと家族みんなが健康を取り戻しつつある今日この頃。
この一ヶ月あまり、何度病院に足を運んだ事やら。
自分の体がしんどい中の家事育児も辛いし、
延々続く子供の看病も大変だったけど、
今回何がいちばんキツかったかって…それは子供に薬を飲ませる事。

あれこれ奮闘した記録、長いですけど興味がある方はドーゾ↓↓








娘はもともと薬嫌い(甘いのもダメ、薬の特殊な味がNG)。
加えて3歳2ヶ月の自己主張真っ盛りの時期。
思い込みが激しくて想像力豊か、
おいしくないかも・痛いかもだけでパニックになる程の拒否反応。
薬だけでなく、気管支を広げるテープなんかも、
剥がす時に痛かった一回目の経験が仇となり、
ただ剥がすだけで何十分も大泣きする中説得し続けるくらい、とにかくビビリ。

今回は体調不良が長引いたため、
途中で3回薬の種類を変えつつ服薬期間は1ヶ月に及び、
成功した飲ませ方も何回か続けばダメになってしまうというのがまたネックでした。


熱に咳に鼻詰まりと苦しそうなわーこを見ていたら、どうしても薬を飲んで快方に向かって欲しい。
でも薬を飲ませ始めてから激しい夜泣きが増え、夜泣きでくすりいやだと泣き叫ぶ事も。
あらゆる方法を試し、飲ませるのに30分以上かかり、
それでも飲まずに終わったり飲み込めずに吐き出したり。

またね、飲めない事が続いた時に咳が悪化して夜中に吐く事が続いたりして。
飲ませるのもかわいそうだけど飲ませないのもかわいそう。
親子ともひどいストレスで、本当に辛かったです。

今回は何としても飲ませるぞ! と決意して手を変え品を変え、
三度目に出した薬入り牛乳ココアをこぼされた時には
さすがのわたしも床に突っ伏して本気で泣いてしまったわー。
(しかも冷たい方が味もごまかされるだろうと急速冷凍を使って冷やしたやつ)




以下はわたしが試した方法です。
他に効果的な方法があれば教えて欲しい!


※基本的に粉薬。
 シロップは味が濃い上に量が多く、娘には難しい。
 
1. 味ごまかしパターン

数滴~極少量の水で溶き、他のものと混ぜる
ヨーグルト・チョコレートシロップ・練乳・メイプルシロップ・あんこなど

    1回目は口に入れてくれる事が多いが、服薬生活が長くなると無理。
    鉄人の舌かってほど薬の味に敏感なので、入れている事はすぐバレる。

    

牛乳ココアに混ぜる

    最近ココアの味を覚えて大好きなのでやってみた。
    味見したらやたら甘いけど結構ちゃんとココアの味。
    でも薬が入っている事を悟り、一口でやめる。



湯煎したチョコレートに薬を混ぜて冷やし固め、薬入りチョコレートを作る

    これはいけるでしょ! と思ったけど、誕生日とかの特別な時にしかもらえないチョコレートが
    いきなり出て来る時点で警戒心MAX。
    ちょっとだけ口に入れたがすぐ出して終了。


子供用の薬の味をごまかすゼリーに混ぜる

    全然ダメ。
    必ず3日間飲まなくてはいけない抗生剤だったので、結局40分説得して泣きながら飲む。




2. 薬を飲んでから口直しパターン

数滴~少量の水で溶いた粉薬をスプーンに取り、口へ。
ゴックンさせた後即座に口直しのものを口へ。これを2~3回。
麦茶、牛乳、オレンジジュース、チョコレート、あんこ、甘いお菓子など。

    いちばん成功したのは、まず板チョコひとかけらの半分を口に入れて、口の中をチョコ味にし、
    そこに薬投入、すかさず麦茶で流し込んでまたすかさず残り半分のチョコで口直し・・・という方法。
    薬の味を感じる暇があまりないので「ずっとチョコの味でしょー?」と言い聞かせやすかった。
    でも回数が続くとこれも拒否、薬を飲み込めず泣きながら吐き出す。


3. 説得パターン

これは他の方法との混合。
とにかく薬を飲まなければならない理由をこんこんと説明。
この方法なら大丈夫と延々と説明。


    なだめたり怒ったりやさしくしたり突き放したり・・・根気が大事だけど毎回何十分もやってると
    こっちの消耗も半端ない。
    本人もわかってはいるけど拒否反応がひどく、毎回嗚咽する程泣いて口を両手で抑えて抵抗。
    最終的には「ちょっとの量なんだから、少しは我慢を覚えなさい!」 とわたしもイライラ。



4. 無理やりパターン

どうしても飲ませたいのに何をやってもダメな時、体を押さえて無理やり口に入れる。

    もっと小さい時なら出来たけど、今は意地でも飲み込まず口から溢れさせるので×。
    このやり方に対する恐怖心が強いので、「ちゃんと飲めないなら無理やりするよ」という
    パフォーマンス的な方法。



5. スポイトパターン

4ccくらいの水で溶いた粉薬を赤ちゃんに薬を飲ませる時に使うスポイトに入れ、
少し顔を傾け頬の内側に沿わせてあまり舌に触れさせないようにゴックンさせる。
3~4回くらいに分け、薬の味が残らないように1回毎に麦茶を飲ませる。

    服薬生活の終盤、最後まで成功した方法。
    弟にスポイトで薬を飲ませているのを毎回見ていた事、さんざんいろいろな方法で飲んだ後だった事など、
    勝因はひとつではないと思われる。
    でもこの方法にしてから格段に楽になり、本人も長時間泣く事なくわたしとバトルする事なく飲めたので
    自信がついたよう。

    




結局、娘の場合は味がどうのこうのが問題ではなく(いや問題は問題なんだけど)、
「薬が入っている」という事がもうダメなんですよね。
薬の味がするかもと思ったらもうアウトなんです。
どんっっなにチョコの味しかしないと言っても、実際にチョコの味しかしなくてもダメなんです。
なので、嫌でも我慢して飲むという事を出来るようにならなくてはいけなくて。
3歳にはまだ難しい事ですよね。
体調悪いのに薬のストレスもかかって、娘はよく頑張りました。
わたしもめちゃくちゃ頑張ったけど。

スポイトで飲めた時には嬉しくて泣きました。
次はまたダメかもだけどさ。

それにしても子育てって本当にいろいろな事がある。
大きくなったら絶対、「さんざんだったわ!!」と話そうと思います。




番外編 ・ 目薬

急性結膜炎にもなったのですが、もちろん目薬も断固拒否。
でもうちはこの方法で大丈夫になりました。

自分の膝の上に寝せて、目をつぶらせる。
その上に目薬を垂らす。
手でほんのちょっとまぶたを開く。
(慣れて来たら自分でちょっとだけパチパチしてごらんーとか言ってやらせる)
ティッシュで拭く。

目をつぶるので怖くないのがポイント。
はじめのうちは目をつぶったまますぐ「ティッシュで拭いてー」と言って来てたけど、
慣れて来たら「ハイハイ~」とか言いながらしばらくその状態にしたり少しまぶたを開いたり。

まだ試した事がない方はぜひ。




文字のみもアレなんで、元気な時の日曜日の朝に夫と初めてホットケーキを作った時の一枚。


P5318039.jpg


なかなか上手にひっくり返してたけど、なぜか下はパンツ一丁です。






ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中です。
クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

- 8 Comments

なかしん  

久しぶりにコメントします。(ブログはずっと読んでたんですけど;スイマセン)

お薬戦争、お疲れ様でした…^^;
私が始めてお薬戦争を戦ったのは娘が8ヶ月くらい?インフルエンザにかかった時でした。
タミフルがハンパなく苦い!らしくて(笑 今までのやり方は全部ダメで、私も旦那もかかっていたので辛くて…
ほんっともう観念して飲めよ!!と大声で言いたくなるくらい(笑
うちは月齢が低かったので『お薬飲めたね』のイチゴ味でなんとか勝利したんですが、3歳とかになるともう分かりますもんねー^^;たいへんだ…

1歳になった今は鼻水吸うのにえらい苦労してます…T△T
命とられる!ってくらい逃げ騒ぐので、吸うのは諦めてタオルで鼻の小鼻上から絞り拭く(笑!に変えました。
これなら大丈夫なようですが、大人からしたら結構力も入れてるしこっちの方が痛いと思うんですけどね?^^;

奮闘記、今度うちでお薬戦争始まった時には参考にさせてください!!(できれば勃発して欲しくないけど;)

2014/06/19 (Thu) 15:44 | EDIT | REPLY |   

fumico  

お疲れ様でしたσ(^_^;)

うちの娘、昔はそうでしたけど、今は全然平気で、むしろ息子しかお薬ない時怒ります…
息子は昔から平気だったのですが、娘には無理矢理口に塗ったりしましたねぇ。

今は上向いてあーんしてるとこに粉投入→麦茶です。
息子が飲んでるところ見てたからかもしれませんけどね。
うちは花粉症なので2ヶ月ほど飲み続けます。

大人が砂糖か何かでフリしてみるとか…

2014/06/19 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

sattsu  

なかしんさんへ


「観念して飲めよ!!」って超わかります(笑)
わたしも何度も「いい加減諦めて飲めっつーの!」って大声出してたなー(^_^;)
説得に疲れ果てて、半笑いで
「いやいやいや、これっぽちだよ?! もうこれチョコじゃん、ビビり過ぎだって!」とか。
3歳にもなると完全なる恐怖心が芽生えてしまって手こずりました(ヽ'ω`)

鼻水もわかるー!
うちも1歳超えてから全然ダメでした。
(息子はまだ強引にやれてます)
絞り拭くって斬新(笑)
鼻かめるようになるまで頑張ってください!

お薬戦争、始まりますよォォォ(-д☆)キラッ
それにしてもなかしんさんの娘ちゃん、もう1歳なんですねぇ。
あ、コメントは気が向いた時で全然オッケーですヨ。

2014/06/20 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

sattsu  

fumicoさんへ


あーんに粉投入なんて・・・夢のまた夢です!!
何か、薬に限らず変な味が少しでもするとウエーってなるんですよね。
今回は薬の種類も多かったので粉の量も結構あって、ホント頭を悩ませました(TдT)
少量ならごまかせる! と先生に最低限飲んだ方がいい薬を訊いたり。
あの状態で2ヶ月なんて・・・気が遠くなるー

月齢低い内は団子状にして無理やり頬の内側につける方法で何とかやってましたが、
もう今は絶対口を開かないしもし入れられてもブーッて出しちゃいます(;_;)
自らの意思で飲もうとしないともう難しいですね・・・
あーんの日がいつか来るのかしらー

2014/06/20 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

imu  

ううう、感情移入で涙が…( ; ; )本当にみんなみんな、お疲れ様でした!自分なら、根気よく向き合えたかどうか…( ; ; )
育児してるといろんなことありますね。もう3歳だけど、まだ3歳なんですよね。。
下の子が小さいからついついお姉ちゃんには求めすぎてしまって、反省したりします。

かくいううちの長女は、お口あーんで粉投入できます。っていうか。。
お薬をちゃんと飲めることが自慢らしく、粉投入してすぐ「ハイ、お茶お茶!」と渡すと、スッと手で制しそのまま粉を飲み込みます。「わたし、お茶なくてもゴックンできるの!」とドヤ顔。
いやいや、粉が喉に張り付くからちゃんとお茶で流してくれぇぇーって感じなんですが(~_~;)

2014/06/21 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Happy uta  

初めてコメントします(*^_^*)
ハンドメイドネタではなくお薬ネタで…失礼します(^^;;

うちの娘、明後日3歳なので丁度同じくらいの年齢ですね^_^
我が家も長らく薬飲ませ事情に苦戦してました…同じくシロップは、あの独特のヌメッと感が嫌だったようで完全拒否だったのですが、粉にした途端すんなり飲むようになりました‼︎

我が家は溶かしたりはせず、スプーンにのせて、何回かに分けてペロペロ舐めさせてます(^^;;
私も味見してみたんですが、粉のままだとほんのり甘いのに、溶かすとやっぱり薬独特の薬臭がするんですね…。

スプーンにのせて…なんて、単純な方法、恐らくトライ済みかと思いますが…もしまだでしてらぜひ…(^^)

お邪魔しました‼︎

2014/06/22 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

sattsu  

imuさんへ


いやー、わたしも全然根気よく出来なくて・・・。
大声出しまくりでしたよ(ヽ'ω`)
お姉ちゃんに求め過ぎてしまうの、自覚あります。
それなりに聞き分けよくてシッカリしてるタイプなのでよけいに。
わたしももっと成長しないとです・・・。

長女ちゃんの自慢ポイント凄い!!(笑)
「スッと手で制し」って、何だか光景が目に浮かぶわ~(^.^)

2014/06/23 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

sattsu  

Happy utaさんへ


初めまして、コメントありがとうございます。

うちは2歳の頃から粉OK→ダメになり、シロップに変えてOK→またダメ、
結局粉に戻る・・・みたいな変遷がありましたー。

溶かさず粉をそのまま舐めさせるって、やった事なかったです!!
薬だと思った時点でうちの娘はダメそうな感じではありますが((+_+))、
次の機会には試してみようかな。
しばらく次の機会は来て欲しくないですけど^^;

わたしも薬苦手な方なんで、飲み込めない気持ちもわかるんですけどねー。
我慢して飲めるようになるまで気長につき合うしかないんだろうなぁ。

2014/06/23 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。